ドサイドン先生強いです。
ドサイドンって知ってますか?
そうです先生ですね。有名ですね。
タイプ一致の地震、ロックブラストで、現環境トップメタのファイアロー、ギルガルド、ボーマンダを処理できるハードロックイケメンですね。
そこで、今使ってる鉢巻ドサイドンの調整を書きたいと思います。
まず、今の環境とドサイドンについて書いていこうと思います。
まずファイアローのメインウェポンの炎技と飛行技を半減で受けることができて、数値的に物理耐久も高めなので、受けがかなり安定します。さらに、岩技は4倍弱点なので、鬼火をまかれても、機能停止にはなりにくく、しっかりファイアローを処理できます。
ギルガルドはキングシールドが怖いですが、地震は非接触技なので、怖がらずに地震を選択できます。
そして、ファイアローを処理するために電気タイプの需要が増えたため、ボルトロスなどの採用率が上がりました。これらの相手に対して、地面タイプで相手のボルチェンを無効化しつつ、返しの地震や、ロクブラで返りうちにできたりします。
このことから、ドサイドンは環境に結構刺さってると思います。
では、ドサイドンの調整を書いていきたいと思います。
ドサイドン(31-31-31-x-31-31)
性格:いじっぱり
持ち物:拘り鉢巻
努力値:H220 A116 D172
実数値:218-192-150-x-97-60
技構成:じしん ロックブラスト ばかぢから れいとうパンチ
調整の目安
H...あまり
A...馬鹿力でH252振りメガガルーラ確定1発。
D...C252振り控えめメガサナのハイボ確定耐え。
火力調整
~ばかぢから~
H252振りメガガルーラ確定1発
(101.8%~120.7%)
H252振り風船ヒードラン確定1発
(104%~123.2%)
~冷凍パンチ~
威嚇込みH252振りランドロス確定1発
(102%~120.4%)
~じしん~
H252振りメガサーナイト確定1発
(109.7%~129.1%)
H252振りギルガルド(シールド)確定1発
(114.9%~136.5%)
H252振りメガバシャーモ確定1発
(116.6%~137.9%)
H252振りバンギラス確定1発
(121.7%~142.9%)
H252振りメガバンギラス乱数1発
(92.7%~110.1%)←50%で確定1発。H4振りなら100%
威嚇込みH252振りメガクチート乱数1発
(96.8%~114.6%)←75%で確定1発
H252振りマリルリオボン込み確定2発
(78.2~92.7%)←腹太鼓を積ませない。積み技はありえないwww
~ロックブラスト~
H252振りファイアローやけど込み確定1発
(51.8%~60.5%)
H4振りカイリュー(マルチスケイル)確定2発(3回当たれば確定1発)
(21%~25.7%)+(43.1%~51.4%)
H252B252振りサンダー確定2発(4回当たれば確定1発)
(31.4%~37.5%)
H4振りボルトロス確定1発
(59.3%~70.9%)
H252振りギャラドス乱数1発(3回当たれば確定1発)
(41.5%~50.4%)
耐久調整
~物理耐久~
(45.8%~55.5%)
(78.4%~92.6%)
A252補正有メガボーマンダのじしん確定3発
(37.6%~44.4%)
A252補正有ガブリアスのじしん確定2発
(52.2%~61.9%)
(45.8%~55.5%)
~特殊耐久~
(70.6%~84.4%)
C252補正有メガサーナイトのハイボ確定2発
(74.3%~88%)
C252補正有化身ボルトロスのめざパ氷確定3発
(40.3%~48.1%)
C252補正有変幻ゲッコウガのれいビ確定2発
(80.2%~94.9%)
~最後に~
どうでしょうか、鉢巻ドサイドンのすごさがわかりましたでしょうか?
役割対象の電気・炎・飛行・岩タイプが見えた時は積極的に選出することができて、もし、相手の選出を読み間違えても、高火力と、特性のおかげでタイマン性能は高いので、腐りにくいと思います。
パーティで、ギルガルドやファイアローそしてバンギラスとメガマンダが重い時。鉢巻ブレバ、スカイスキン捨て身、そしてボルチェンの一貫性を同時に消したいときにドサイドンはかなり役立つと思います。
以上、鉢巻ドサイドンの調整でした。